anime BANANA FISH #1

 

うーー。待ってましたーー・・  

 

 

アンダーグラウンドな感じ、重めな雰囲気、アウトローな世界観とマフィアが絡んだ抗争、銃撃戦、そんな時代に生まれ出会い生き抜いた人たちが追い求めたもの、そしてたどり着いた先は。。。。って、個人的にこういうストーリーは大変好みで、最近そういう作品にめっきり出会えなくってそろそろ禁断症状出るんじゃないのやばいよ..って頃。あるエッセイでこの漫画原作を知り、アニメ化ニュースでかなり話題になっていて、腰を据えて思い切って読んでみたら見事にはまってしまいましたね。冗談抜きで咽び泣きましたよ。それからずっと心持ってかれてて、(ほぼ日もそのことばっかり記してるくらいには)放送日をひそかに待ち続けていました。。

 

放送を待ちきれずに、先行上映会も応募しました。当選したのはいいけど当日仕事の勤務変更されて行けなかった、っていう悲しきエピソードも抱えてwついに放送開始となりましたね。

 

#1

いきなり銃声からのスタート。

戦争地帯にて仲間たちに銃を向けてぶっ放した一人の青年。朦朧とする意識の中でつぶやいた言葉が作品のタイトルでもあるバナナフィッシュ。。

それは人なのか?ものなのか?いったい何なんだ?

と、初っ端からどっしり重め、大変興味そそられる場面です。。

 

舞台は変わって、ニューヨークのロウアー・イーストサイド。湿った夜の裏路地。銃弾を受け、傷を負った男性から助けを求められる少年が、この物語の主人公であるアッシュ・リンクス。彼へ何かを渡し、死ぬ間際に言ったのが、とある住所と、そしてあの謎の言葉だった。。。

 アッシュの登場シーンかっこよかった・・

 

アッシュはストリートギャングのグループをまとめるボス。そのボスに内密で殺しを行っていたことが見つかってしまい、かなり動揺している子分たちの態度を見ても、彼が圧倒的な存在であることがよく分かりますねー。。後日たまり場でアッシュが子分へ銃を向ける場面もひやひや。銃の腕も確かなもんで。。勘も鋭いし。

 

そんなアッシュは日本からストリートギャングの取材に来た伊部とそのアシスタント、英二に出会う。ここの英二とアッシュの、初対面のあのエピソードの描き方が何も飾ることなくごくごく普通でそれが良かったなー。互いにまだ他人同士だもんね。グループの子分から見ると、英二のアッシュに対する全く警戒しない言動と行動にかなり驚いていたようでしたが、アッシュは英二の要求に応え、自分の銃を触らせるという振る舞いで返し、その一連を見たスキップも英二に心を許していく。

スキップほんと良いやつだよなあ。。。アッシュを尊敬してるんだね、って場面での照れ笑いがさりげなかったけど印象的。ここ笑顔アニメオリジナルですかね。

 

アッシュたちのたまり場にオーサーの一味が乗り込み乱闘。ここのアクションシーンはとてもかっこよかったしアッシュは銃だけじゃなくて格闘技もできるって細かく描かれてましたなんでもできるのねこの子は。。連中はスキップと、一緒にいた英二を誘拐。罠に気付いたアッシュが二人を乗せた車に向け発砲し威嚇。車内にいるオーサーの仲間を撃ち抜き射殺する。そしてさらわれた二人を追いかけるところで第一話終了。。。と。。

この乱闘からエンドロールまでの展開はにやりとさせられました~テンポがいいんだもの。。その流れる展開に第一話の掴みの大事さを実感。サバプロの主題歌がまたいいんだい。予告PVから思ってたんだけど大沢さんのサントラがすごくいい。

背景とか絵もきれいで、さらに脚本の瀬古さんは昔から原作ファンということで、こちらも楽しみ。

 

ひとつ、現代版に設定を変えなくても。。。って懸念していたことをやっぱり思ってしまったけれど笑。話の展開や登場人物の関係性は変わっていなくとも違和感をね。。すこし感じてしまったんだけど、、うー。これは見続けていくうちに慣れてくるもんかな?きっとそうでしょう~

とはいえ、アニメ版もかなり楽しませてもらっております。。ほんと、心臓に悪い。苦しくなっちゃって。

 

ほの暗い闇の中でもがいて、救いようのない境遇から抜け出そうと生きる奇跡みたいなんがすんごく魅力的に思えて、それが私にとってこの作品に惹かれる部分でもあったので、その人たちの行く末を、最後まで見届けたいと思います。

動いてしゃべってるのがこんなにうれしいとは!

 

第1話、バナナフィッシュって言葉がこの物語の軸となって、これから色々なことや人たちがうごめいていくんだろうな。。と、まさに物語の序章という感じでしたー。アッシュとゴルツィネの関係とかはまだはっきりと明らかになっていないし。。マックスの刑務所行きのこととか、もちろん、次に持ち越しとなった英二とスキップの行方とアッシュがどう行動に移すのか。とかとか。この先見えてくる陰謀とか。

 

原作を読んでいると、どーしてもそれと比較しちゃって素直に楽しめなくなるっていうのはなんだかもったいない気もあって。アニメは新鮮な気持ちで観たいなあ。次も楽しみー。