ani BANA #3

#3

 

さらっと。

 

バナナフィッシュに関わる人たち、それを追う者。わずかな手掛かりを失くさないようにして辿ってきた中で見えてきた関係性、結びつき。徐々に浮かび上がってきて、ミステリー要素としての話が面白くなってきました。

 

 

自由を手に入れるために、戦うことを決意したら手段を選ばないアッシュは言ってしまえば強くもあるけれど、自分を犠牲にしても立ち向かおうとする場面なんかは見ていてかなり痛々しくてきつくなることもあります。。そう育てられてしまった。っていうか。そうすること以外の方法がわからない。やりきれないね

でもこの辺は、英ちゃんの存在によって彼がどう変化していくのか。今後描かれていくと思うのでしっかりと見守っていこうと思っています。。

 

バナナフィッシュの謎を追う二人がついに出会いました。

グリフの唯一の友達であり、かつて戦場でともに戦った仲間というマックス。アッシュは兄からの手紙で彼のことをたくさん聞いていただけに、自分の命ために、その友達を撃ち、置き去りにし見捨てた彼を許せない。結局、自分の命にまさる友情?信頼なんてないのかと、思い知らされ裏切られたアッシュ。マックス自身もそんな過去から目を背けることはできなくて、罪の意識を拭いきれずに10年間もその正体を追い続けてきたと。。お互いの苦悩を目の当たりにする二人。

相容れないような二人が今後どう関わりあっていくのか。そのきっかけに何が起こるのか。

 

アニメは新鮮な気持ちで見ようと思ってはいるけど、これからのいろんな出来事のその先を知っているから 今の状況とか、つかの間の平穏すらも感極まってしまう面倒なわたくし。

 

#3のハイライトの一つ?、アッシュと英ちゃんのキスシーンはアニメ効果も相まって心がざわざわと。笑 前々からここはどう演出されるかなとか、さらっとでいいからね!公式信じてるからね!みたいな。笑

…結果、控えめに言ってえろかった。。ちくしょう!(?)

わたしと会う機会があったらその話でもしましょう。笑

それよりその後の二人の目配せが何とも良かった!無言のメッセージを受け取って、共犯者になる二人。重要な役目を任された英ちゃんは、危険なチャイナタウンに出向くこととなる。英ちゃんの勇敢さに脱帽だ。。でもこれ、アッシュは英ちゃんを利用したに過ぎないんだよね。自分の目的を果たすための、作戦を図るための手段として使っている。

ネタバレになるかもしれないけど、物語中盤からアッシュがこんな危険なことを英ちゃんにさせるかといったらNOだと思うし。いまの時点でアッシュにとって英ちゃんの存在はまだそこまで重要なものじゃなくて。ただ、少し関わってこいつには信用をおける、だから頼る。みたいな。。うまく言えないけど。

でも、一目置いてる存在、普通のやつとはちょっと違う(言ってしまえば変な奴)みたいなのは初対面の時からあると思うけど。。

 

これから二人の関係も心の距離もぐっと近く濃くなっていくし、ここからが物語の本当の見どころでそれがぎゅーっと詰まってて、みる人の心を掴んで あれ、離れないんだけど。。!って感じになるYO。すごく楽しみです。

 

話題性があるだけに、色々と物議を醸しだすかもしれないしこれからもそれを乗り越えなくちゃいけないところもあるかもしれないけれど。レッテル張ったり、先入観や思い込みみたいなもので作品自体に距離を置いてしまうにはあまりにもったいなさすぎる。だからぜひもう少し見て、この深みにはまっていってほしい!そしてはまった暁には一緒にお酒を飲んで語り明かしましょう(笑)でもねこればかりは好みだし人それぞれだからこれ以上は言わないですごめんね!

 

 

4話の予告動画のお酒のラストカットに胸が詰まる思いと、アニメ公式からじわじわ感じるオーサー推しに私の心は忙しないのです~。